こうの史代原画展

f:id:vesikukka:20120311223138j:image:h800
調布市平和祈念事業 こうの史代原画展「夕凪の街 桜の国」「この世界の片隅に
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=24583
2012年 2月11日~ 3月20日10:00~18:00

調布市の文化施設たづくりで行っているこうの史代さんの原画展に行ってきました。『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』の単行本表紙になっているカラー原画と、漫画の原稿が50点ほど展示してあり、かなり見応えがあったので出かけて本当に良かったです。漫画の原稿については詳しくありませんが、こうの史代さんの手書き原稿は定規でひかれた線は少なく、背景も人物も味わいのある線で描かれていてそれでいて色々な表現をおこなっているので、いつまでも眺めていたい展示でした。
お時間ある方も無い方も調布に近隣の方は見に行くと良いです。



私はこの奇跡のような物語『この世界の片隅に』がとても好きなので、調布まで足を運んで良かったです。思ったよりも見応えありました。


f:id:vesikukka:20120311230029j:image:w800


追伸。昔話。
展示を見に行ったところ丁度調布映画祭を行っており、懐かしい気持ちになりました。調布映画祭は以前、『ユンカース・カム・ヒア』と『アリーテ姫』の上映をちょっとだけ手伝った事があり、『アリーテ姫』の片渕監督に時間を頂いてお話を伺ったのが、今回原画の展示を行っている調布市文化会館たづくりでした。
調布映画祭のMさん等、その後疎遠になってしまった方も多いのですが、今回調布に行きまして色々と思い出しました。